So-net無料ブログ作成
検索選択

原作『決定版 日本のいちばん長い日』──右傾化を助長する危険な本(★★) [Book]

(映画ではなく、原作の方であります)


 


『決定版 日本のいちばん長い日』(半藤一利著、文春文庫、2006年刊)


 


 本書は、昭和40年(1965年)に刊行されたが、当時は、大宅壮一「編」となっていた。「編」であるかぎりは、フィクションではなく、氏が書いたのではなく、さまざまな「原稿」を「編集」したということだ。そのさまざまな原稿とは、ほんとうの「著者」の半藤一利(とその協力者)が、多くの関係者(それらは本書にあげられている)に取材し、書き上げたものであると概ね見てよい。これらの関係者から語られた「事実」は、語られたかぎりにおいて、一応の事実であると見てよい。それらの一人一人の「事実」を、ある歴史観に沿って構成したのが本書である。それは、半藤一利の1965年における歴史観である。


 第二次世界大戦に参戦した日本が、はじめからおわりまで、いかなる考えのもとに行動したかという、世界史レベルの動きのなかに本書が「語っている」事実を埋め込むなら、それは、かなり小さな「内輪揉め」、一部の将校たちによるクーデター計画の顛末と見てよい。まさに、2.26事件のようなものである。それを「劇的に構成した」のが本書である。ここに登場した人物たちとその動きによって、日本は本土決戦を避けられたとは考えない方がいいように思う。どう考えてみても、本土決戦は不利で、そんなもので勝てるなどと考えるのはまったくの幻想である。そこまで一部の将校たちは、まともに考える能力を失っていたのである。それが「戦争」というものである。そこまで踏み込んで考えないと、本書はかなり危険な書となってしまう。


 



 

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)

  • 作者: 半藤 一利
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『日本のいちばん長い日』──曖昧な日本の、作者、監督、俳優たち(★★) [映画レビュー]

『日本のいちばん長い日』(原田眞人監督、2015年)


 


 第2次世界大戦とは、帝国主義国と帝国主義国が世界中の弱小国家を呑み込みながら、裏切りを繰り返した「仁義なき戦い」である。ポツダム宣言とは、「反ファシズム国家」の、米、英、中国の首脳が、日本に対して降伏を勧告し、さもなければ、連合国は日本を壊滅させるとし、日本から軍国主義の勢力を永久に除去しようとした宣言である。


 本作のもととなっている半藤一利の『日本のいちばん長い日』(文春文庫)は、発表当初(昭和40年(1965年))は、大宅壮一の名前の「ドキュメンタリー」であった。しかし、その30年後の1995年、ほんとうの作者の名前で再発行された。問題は、この「作品」じたいが、ドキュメンタリーなのか(確かに多くの人々に取材はしている)、フィクションなのか、曖昧であり、しかも、著者の歴史観のもとに構成されていることである。


 「物語」は、全面降伏か、本土決戦かをめぐって、政府側と一部の将校たちが対立して、降伏前の「長い一日」を描いている。しかしながら、こんな対立などどうでもいいほど、世界における日本は孤立、劣勢に立たされておりは、この「物語」は、「茶碗の中の嵐」と言っていい。


 それを、1967年に、岡本喜八は、当時の歴史観で一種の政治裏面史として、ものものしく描き出したのであろう(たしかモノクロであったような……)。私は学校から授業の一環として見に連れて行かれたように思う。その後ももう一度リバイバルで見たかもしれない。しかし、記憶に残るのは、(阿南であったが、当時は人物の区別もつかない)「切腹」のさいの、自ら切った頸動脈の血が噴き出し障子に飛び散る場面、将校が上官(?)暗殺の際に飛び散る鮮血のしぶき、またクーデターの中心が失敗を自覚し、ピストルを頭に突きつけ発射するシーンだけである。本作にもそのシーンはそれぞれ出てくるが、それぞれは、肝心なところ(血が噴き出すところ)などをカットしている。これは、残虐さを押さえ、ひろく子供たちにも見てもらおうという意図であろうか? しかし、この筋書きでは、歴史的背景を知っていないと理解は難しいだろう。


 天皇の扱いも、ソクーロフの『太陽』で、イッセー尾形が演じた昭和天皇が、かなりリアリティがあり、本木の天皇は、セリフも姿も美化しすぎているようである。


 まあ、監督も、キャストもスタッフも、歴史をよく知らない、「だいたい」の感じで描いているように思った。つまり、おおもとのところが、原作も含めて曖昧だから、すべてが曖昧にならざるをえないような映画である。


 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』──毎度のアップデートに感心(★★★★★) [映画レビュー]

『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』( クリストファー・マッカリー監督、2015年、原題『MISSION: IMPOSSIBLE ROGUE NATION』)


 


 私も、トム・クルーズと同じように、テレビの『スパイ大作戦』のファンで、ついここまで来てしまった(笑)。なんといっても、あの導火線に火のつく間の、サスペンスの高まり具合をあらわす音楽と、目覚まし時計のようなベル、そしてそれに続く見事な巻き返しに毎回胸のすく思いだし、なにより、本シリーズは、時代状況に合わせて、音楽(の編曲)も、しかけも、テクノロジーも、アップデートされていることがすばらしい。


 


 ストーリー的には、「毎度おなじみ」でも、「黄門様が印籠を取り出す瞬間」を観客は待っている(笑)。それが、日本の黄門さまは、あまり代わり映えしない江戸時代を生きているが、イーサン・ハントは、毎回、「前回を上回るスケール」で、観客の「想像」を裏切ってみせる。そこには、アメリカの「最先端」が凝縮されていて、これを見逃したら、もう時代には追いつけないこと確実だ(笑)。


 


 これが007なら、ボンドガールは、それなりに現代的に強くなっても、どこか色気で勝負している。しかし、本作の「ヒロイン」、エルサ役のレベッカ・ファーガソンは、端整な美貌ながら、バイク(スタントがいるかもしれないが)も、銃使いも、なんとワルの男との一騎打ちのナイフ技術も、一分の隙もなく、動きはアスリートのように美しく、色を売るシーンはまったくない。


 トム・クルーズも、もういいかげんトシだから、見るも無惨かな、と思いきや、涼しい笑顔で体を張ってみせ、彼自身がアップデートしているので感心しきり。やはり、スターのなかのスター……に、して、アウトサイダー。


 


 サイモン・ペグ、ジェレミー・レナーの仲間もひょうきんな感じが、ハイテクのなかで温かさを感じさせ、CIA長官役のアレック・ボールドウィンは、貫禄の美形で、歴代のほんものより品がある(笑)。オペラ『トーランドット』も本格的に引用され、音楽と銃撃の音の重なりは、当然ヒッチコックである。そして同時進行のストーリー展開は、スピード感を表現し、なにより新しい。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

【詩】「危険でなけりゃ、ラブじゃない」 [詩]

【詩】「危険でなけりゃ、ラブじゃない」

アメリカ人のすきなフェラチオも
イタリア人のすきなフレンチも
フランス人のすきな実存も
いらない
トルコ人のすきなチェーホフも
ジンバブエ人のすきなライオンも
カナダ人のすきなSFも
アルゼンチン人のすきなうんこも
岡井隆のすきな情念も
塚本邦雄のすきなオトコも
田村隆一のすきな鉛筆も
インド人のすきなダンスも
いらない
ただ ただ 危険がほしい
オー!
は、水。
オー!
は、オーケイ。
オー!
は、やっぱり最高の声。
危険でなけりゃ、ラブじゃない
だからあたしは今日も
危険を求めて
あなたの瞳を見つめたりする
オー!


(サザンのクワタさんに曲をつけてもらいたいですけど……たわごとですね(笑))


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『このミステリーがひどい! 』──ある種の作品に関しては同感 [Book]

『このミステリーがひどい!』(小谷野敦著、飛鳥新社、2015年7月30日刊) 


 


 まあ、次から次へと御著書をお出しの小谷野氏であるが、世界史を書こうが日本史を書こうが、「春樹」を書こうが「ミステリー」を書こうが、みんないっしょ。どこを切っても「私小説」(笑)。自分は自分は自分は──。あんたが高校生の時なにを読もうがどーだっていいっての! 私も、「このミステリーがひどい」と思ってたものだから、つい、立ち読みもせずにAmazonで予約してしまって、もういらないと思ったけど、到着してしまった。線もひかずどこも汚さず、すぐBook off行きの箱に入れよう。


 だいたい、本書に取り上げてある「ミステリー」なるものの「おおかた」が、「日本の大衆小説」(って本人も言っているが(笑)、だったら、書名は、「この大衆小説がひどい」にすべきだ)で、外国の「ミステリー」作家は、「誰もが知っている」(「ミステリー」ファンでなくても)作家および作品ばかり、「誰もが知っている」クリスティも幅広い作家で、長い歴史のうちには、さまざまなスタイルの作品があるというのに。しかも、この本には、アントニー・バークリーの名前さえない(笑)。スタンスも取り上げる作家も偏っていて古い。せめて、「世界的大ヒット」の、『その女アレックス』のひどさを指摘してほしかったわあ(笑)。


 ──と、思ったんですが、『その女アレックス』に関しては、248ページにありました。この作品の評価、ならびに、原田マハ『楽園のカンヴァス』の「展開にリアリティがない」は、共感いたします。


 


 ……しかし、いずれもが「感想」の域をでておらず、「ひどさ」の分析などはされていないので、なにを書いてもすべてこの調子だろうと、もうこの著者にはなにも期待しない。どうか勝手に次々と御著書をお出しください。確実なのは、エントロピーだけは増大するでせう(合掌)。

 

 

このミステリーがひどい!

このミステリーがひどい!

  • 作者: 小谷野敦
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2015/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る