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荒川洋治著『北山十八間戸』 [Book]

『北山十八間戸』(きたやまじゅうはっけんこ)荒川洋治著(気争社、2016年9月初版、本書は、2016年10月刊の二刷)


 


 


 北山十八間戸とは、鎌倉時代に、奈良に、忍性(にんしょう)という、真言宗系の僧によって作られた、ハンセン病などの重病者(非人、貧者を含む)を保護した施設である。


 本書の帯にあるように、「(表題作他)保元の乱の母子像、竹島問題と李朝の記憶など、現実のなかに隠された新しい〈世界〉を映し出す、精選16編」。


「現代詩作家」による詩集である。他の多くの「詩人」と、自らを分かつため、「現代詩作家」を自称されている。


「他の多くの詩人」には、このような「詩」は書けまい。ここには、ひとつひとつ選ばれた言葉が、垂れ流しでなくある。


 歴史の、見過ごされた時間の、ほんの小さな瞬間さえ逃しはしない。ときに、陰惨な瞬間。おそらく風景にさえなれない風景──。


 


 夜空の枝は


 空の外側にも よく群れて甘くひろがり


 直列していく


 


 (「北山十八間戸」)


 


「夜空の枝」とは、どんな枝なのか?


「空の外側」とは、どこなのか?


「よく群れて」とは、どんな状態なのか?


「甘くひろがり」とは、どんな状態なのか?


「直列」とは、乾電池のつなぎ方でないとしたら、どういう状態なのか? 「直列」しているのは、「夜空の枝」なのだろう。だとしたら、「よく群れて甘くひろがり」かつ「直列している」とは、どういう状態なのか? そのような状態と、真言宗系の、正確には、真言律宗の僧、忍性と、どういう関係にあるのか?


 


これらがほんとうに、「現実のなかに隠された新しい〈世界〉」なのだろうか? 


 


「切られようとして」いる四人の子どもは、保元の乱の登場人物らしい。


 その様子を切々と綴る。しかし、リアリズムの文章ではない。詩である。かなり難解な書法である。帯に説明がなかったら、多くの凡庸な読者にはわからない。


「現代詩作家」の、おそらくは、「現代詩」なのである。


「詩人」ではない。「詩人」はどこにもいない。職業でもなく、「現代詩作家」と自称する矜持。それを持っての作である。こころして読め!


 ……っていう、作品なのかな〜? である(笑)。


 


 しかしここには、たわめた日本語はあっても、想像力は皆無である。地をのたうっていく作風。これが「新しい〈世界〉」だったら、陰惨である。なにしろ、ここには、竹島や李朝はあっても、「日本」しかない。世界が、地球が、宇宙が、日本だけだったら……という世界。たてまつるもよし、驚嘆するもよし。


 しかし、寂しい。おそろしく寂しい。


 


 本書は、Amazonという「三途の川」では扱っていない。e-本で購入しました。ハードカヴァー、スピン付きのりっぱな本である。83ページで、1850円+税。いったい、どんな読者に向けられた本なんでせう? 好奇心の強い私は買いましたが(笑)。


 


 



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最果タヒ『愛の縫い目はここ』──読者は最果タヒの顔を永遠に見ることはできない、女神を顔を見ることができないように。(★★★★★) [Book]

『愛の縫い目はここ』(最果タヒ著、 2017年7月27日、リトル・モア刊)

 

 ここには、固有名詞はほんの少ししかない、それはたとえば、「スターバックスの詩」という詩の題名に使われている言葉だ。この短い詩の、〈初出〉は、『SPUR』2017年3月号(集英社)で、私などは、原稿料はいったいいくらだったのだろう? などと「下世話」なことが気になる。この、たった8行の詩には、ほんとうは、もうひとつ、「固有名詞」が「隠されて」いて、それは、

 

 感情とはなんだ。セミの構造は折り紙に、よく似ていた。

 

 という一行にある。「折り紙」とは、Origami、スターバックスの商品のひとつで、「組み立てて」、マグカップに載せ、お湯を注ぐと簡単にレギュラーコーヒーができる。おそらく、この「折り紙」は偶然ではないと思われる。Origamiとアメリカ人が命名したこの商品名は、アメリカの小学生の、スペルコンクール、Spelling Bee を題材にとった映画でも「出題」されていた、日本人には簡単だが、アメリカ人には難しい言葉、origamiなのだ。

 

 最果タヒの詩には、難しい言葉、用語などは出てこない。小学生でも読める。そして、「愛する」とか「気持ち悪い」とか「生まれる」とか、そういう、ほとんど原初的とも思える感情しか出てこない。しかし、これは実は、チョー難解な詩群だ。なぜなら最果は、高学歴の、よくは知らないが、なにかの研究者? 博士? で、一見通俗的な感情を掬いながら、なにか、言語の向こう側にある世界を表現しようとしている。そういうエリート世界などまったく知らない、フツーのオバサンである私は、実を言えば、これらの詩群は「気持ち悪い」。まるで、地球の日本人の言葉を使用して、「宇宙人」が書いた詩のようだ。でも(最果には、接続詞はほとんどない。接続詞は、人間の気持ちを表すのに)、「読める」。本書は、最果タヒ詩集の三部作の完結編だそうで、おそらくこの後は、まったく違う詩集を提示するのではないか? 今まで書いていた対象など、置き去りにして。

 

 最果タヒの詩集は、Amazonでもベストセラーで、おまけに本書には、帯に、谷川俊太郎の、すばらしい言葉が付いていて、まさに鬼に金棒の詩集となっている。

 

 讃美するも否定するも、とにかく、いま詩を書いて発表している者は、この「門」をくぐらねばならない。そして、その際は、「あらかじめ希望を捨てよ」と申し添えておくのが、先に滅びていく人間の、残酷さによく似たほんのひとふりのやさしさなのかな。



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『文芸 2017年 08 月号 』──目玉、「新連載 最果タヒ」は……(★) [Book]

『文芸 2017年 08 月号 』(河出書房新社、2017年7月7日刊)


 


(雑誌名は、『文藝』と旧字だが、Amazonは新字表記している)


 


「季刊」なのに、あえて「連載」には、なんの意味があるのか? 向こう何回かの「人気作家」の囲い込み? その「一回目」、「パパララレレルル」は、「パラレル」をピコ太郎っぽく言ってるだけ(爆)。しかしてその内容は、昔の大御所の「連作」風小題のついた、詩にしては、俗っぽく、小説にしては破綻。こらえ性がなく、権威主義の、一般読者向け。


 「現代文学地図」は、今の「有名作家」と「文藝」が決めた、百何人の作家を、傾向などによって四次元グラフ風グラフのなかに、鏤めている。このようなものを、金を出して見ようという読者は、どれだけ、ヒマと金がある人々なのだろう?(あ、私は当然立ち読み、1分です(笑))



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『新潮 2017年 08 月号』──文芸誌の終わり(★) [Book]

『新潮2017年08月号』(  2017年7月7日、新潮社刊)

 

 かつては作家志望者のあこがれであった、大手出版社の文芸誌。採算は取れなくとも、それを持っているかどうかで、出版社のハクもついた。しかし、すでに、集英社の『すばる』は、『現代詩手帖』と化し(笑)、ジュンク堂福岡店の店頭にはない。手に取った記憶では、内容まで、「現代詩手帖」のように、詩の特集があり、詩人たちが朗読について鼎談をしていた。『群像』の今号の「目玉」は、『新潮』を生息地としていた古井由吉が、河岸を変え(?)、連載を始めたことで、冒頭はその作品だったが、日本人作家お得意の「連作」形式であった。つまり、短編をいくつか重ねて、「ニュアンス」で長編にしていこうというやつである。構成を熟考する必要もなければ、キャラを作る必要もない。「大御所」「有名作家」を呼んできて、なにか具につかないことを書かせればいい。それは、短編にもいえて、本誌冒頭の川上未映子の、どーでもいいような世界を、凡庸な文章で書いた作品にもうんざりである。本誌で「なにかありげな」浅田彰、東浩紀、千葉雅也の鼎談は、よその場所で行われた、「浅田彰還暦記念」(笑)の鼎談を、一部割愛して掲載したものである。題名が、「トゥルースなんたら」とあったので、私などは、ドゥルーズと読んでしまって、もう少し読みでのあるなにものかかしら?とやや期待した。この三人は、最高学府で、おフランス現代思想を専攻し、留学もできて、そこで、日本人の一般読者より先に「現代思想」に触れたのを、日本向けに「書き直し」てブームになった方々である。それは明治維新の外国文学輸入に、少しは似ているかもしれない。

 連載、コネ吹……もとい、朝吹真理子のだらだら文章にもうんざり、オバマが広島を訪れたことを、契約結婚して子孫を残そうとしている「夫婦」?の一人が、そんなテレビだかなにかを見ていろいろもの思うのでなにか、思想とか政治的なことを語っていると思ったら大間違いだ。この作家は、1984年生まれで、33歳ぐらいになるのだが、まったく同じトシの男性で、Facebookで、作品を発表し、かなりグレているやつを私は長い間「観察」(笑)してきが、才能はむしろ、その男に多くあると感じられるが、職もなく、しかし実家はそれなりに支えてくれているほど貧しくはないのだろうが、ケンカをしては豚箱に入り、精神病院にも入っていたようで、最近は念願の童貞も捨てたようだが、どーだろうー? 彼は、彼があこがれる無頼派作家、ブコウフスキーのように無事、才能のきらめきのなかで「夭折」できるだろうか? 

 あ、そういえば、かつては純文学作家だった、佐藤正午さんが、デビュー34年でやっと「直木賞」をお取りになったようですが、彼には、「岩波書店」という強い味方もついていたようであるが。果たして、そんなふうになれる道ももはやあるようには思えない。

 文芸誌は、既に名のある人か、話題の若者の、巣窟となっており、一度つかんだチャンスはゼッタイに放しそうにない必死さが、凡庸の文章の行間に滲んでいる。ついでに言えば、季刊の『文芸』は、判で押したように、最果タヒの連載開始であるが、この詩とも短編ともつかない短い文章の寄せ集めは、なるほど、「映画化」も可能であろう(笑)。

 つまりは、誰も買わない。誰も読まない。読んでいるのは、作家志望者ばかり(含む自分(爆))。もう、こういう場所に一度や二度、載ったからといって、いったい誰に、「ねー、買って買って!」と言えばいいのか。もー、いいよ。自分で出版社やって、少なくとも、小林秀雄や河上徹太郎が、書いていた基準のものへ少しでも近づくことをしたいだけだ。

 トランプ大統領の前で、「ハローさえ言えなかった」と、アメリカのメディアで呆れられた、どこたらの首相夫人のような、ひどいレベルの文学状況である。あ、ついでに言えば、「サブカル」も「オワコン」である(笑)。




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『井筒俊彦全集 別巻(講演音声CD付き) 』──「フランス現代思想」の前に読むべき本(★★★★★) [Book]

『井筒俊彦全集 別巻(講演音声CD付き) 』(井筒 俊彦 (著), 木下 雄介 (著)、慶應義塾大学出版会 (2016/9/6)刊)

 

井筒俊彦の声が聴きたいがために本書を購入したが、わりあい細い声が、読み込んだ文献を自在に取り出して、「現代思想」としての、真言密教を語っている。おフランスの「現代思想」を云々する前に、わが国の真言密教を勉強してから飛びついてもらいたいものである。犬の散歩時が哲学の時間となる(笑)。くりかえし聴くほどに、文字からはなかなか得られない「立体的な」哲学の姿が頭に入ってくる。


 


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スティーヴン・W・ホーキング『ホーキング、ブラックホールを語る:BBCリース講義』 ──こなれ感がちがう、お得な本(★★★★★) [Book]

『ホーキング、ブラックホールを語る:BBCリース講義』(

スティーヴン・W・ ホーキング 著、佐藤 勝彦 (監修), 塩原 通緒 (翻訳)、早川書房 (2017/6/22)刊)

 

ブルーバックスのような本だと、難しい説明から入るので、導入部で投げ出してしまうが、本書は、かなり薄い本で、そのメカニズムが構造的に即座に頭に入り、かつ、宇宙の成り立ちの基本もつかめてしまう。つまりは著者の頭が抜群によく、かつ、この分野の第一人者で、しかも、ほかの文献も読み込み、こなれているという感じである。これを読まないテはない。しかも、何度でも読みたい本である。



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高尾長良『影媛──古語を使用というから買ったが……(★) [Book]

『影媛』(高尾長良著、 2015年2月、新潮社刊)


 


なんのことはない、地の文は、そのへんの作文。さるインタビューでは、現在医学生の著者は、医師の道と文学を両立したいと答えていたが、どちらの分野も、ナメられたものである。虻蜂取らずが関の山だろう。






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Amazon.frの本が着いていた [Book]

外から帰ったら、Amazon.frの本が宅配ボックスに入っていた。早速、「すみませーん、無事落手。再送の必要ありません」とメールを書いた。しっかし、すごい対応だナ。


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ときどき宣伝(笑) [Book]

拙詩集、ご購入ご希望の方、拙HPにて、いつでもご案内(下の方の詩集名をクリック)していますよ〜(笑)↓

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『現代詩手帖 2017年 07 月号 』──同人誌以下(★) [Book]

『現代詩手帖 2017年 07 月号』(思潮社、  2017年6月28日刊)

 

 地方の書店には置いていない。大都市の大書店にあるかどうか。同人誌のようだが、志を同じくする士が、発行代+郵送代だけを割り勘にしている同人誌、あるいは、個人誌はまだ、金銭的には清潔である、と言える。

 しかし、こと、このザッシに関しては、このザッシの発行元の、金銭+見栄主義で、詩の世界はメチャクチャになっている。まず、この発行元のカイシャは、詩の世界を、思うように管理しようとしている。私が観察した内容は次のようである。

 

1,看板になる「大御所」「有名人」には、おそらく原稿料は払われているのではないか?

2,売れるかも知れない本もたまには出るが、その著者が「大御所」ではない場合、おかしなことに、版元のくせに、売れるのをセーブしているかのように見受けられる。なぜなら、「大御所」もしくは「有名人」ではない著者が突出して、このカイシャが、制御できない市場の原理で動いてしまっては困るからである(この点が、大手出版社と異なる動きをしている)。

 

3,「中御所」(つまり、「大御所」ではないが、中堅で、それなり名前も、「詩の世界では」知られている)は、優遇するが、詩集出版には、100万円払わないといけない。

 

4,「いちげんさん」は、お断りである。いくらカネを出しても、一応、誰かの紹介か、「なじみ」になる道を探さなければ、カネを出しても、やたらには、ここでは詩集を出版できない。かといって、文学としての「質」が保証されているわけではない。かなり凡庸な、低レベルの詩集も混じっている。しかし、装丁は、人目をひく、洗練されたものが多い。それが、世間で注目されるゆえんでもある。

 

5,4のような「殿さま商売」的態度を保つことによって、かろうじて、「権威」のようなものを保っている。

 

6,ゆえに、不思議なことに、このカイシャの商売相手は、中堅詩人と「なじみ」客なのである。これだけでも、結構な数がいるので、そう高くないと思われる、社員の給料は払えているようである。

 

今号で言えば、

 

【特集1】「新鋭詩集2017」→ほぼ全員、同社、100万円詩集のお客さま(笑)。

 

【特集2】「鮎川信夫賞を読む」→勝手に賞を作られて、エラリー・クイーンのりっぱな訳者でもある、鮎川信夫氏はほんとうに迷惑していると思います。なお、この賞は、(今どき)50万円の賞金で、受賞者2名の場合は、半額ずつ(爆)。地方の賞でも、100万円は出しているのに、です。候補者は、100万円詩集のみなさまと、「有名人」(賞の権威を上げるため)で、だいたい同時授賞が多い。選考委員は、一人は、精神異常者のような詩を書いている詩人、もう一人は、かつてはヒモ生活、いま、地方大学教授。反権威をポーズしてきたが、行動を見れば、どういうヤカラかは、わかろうもの。この二人の選考委員は、コンプレックスゆえか、「権威」とか「大学教授」などの詩人に弱い。しかも、「出版社の意向通りに」授賞者を決めているようにも見られ、最初から候補詩集ならびに評論集には、印なんかがつけられているのではないか勘ぐってもしかたないほど、意外性がない選択。この選考委員たちにも、相当のお金が払われているのではないか? つまり、これが、生活の糧の稼ぐ「お仕事」なんです(笑)。歴代授賞者を見れば、どの人が、「権威付け」授賞で、どの人が、「100万円詩集」の顧客か一目瞭然であり、たまに、「公正さを装うために」、べつのカイシャで出した、そこそこ評判になった「評論集」(あくまで「詩集」ではない)が候補あるいは、授賞することもある。めでたく(笑)、この出版社で100万円詩集を出すと、一回くらいは、エッセイなどを、このザッシに書かせてもらえる。それで、「作家気取り」の「詩人」たちをFBで見かけたが、「御利益」は、1年ぐらいしか続かない(笑)。また、新しい、「100万円詩集を出す詩人」が現れ、そちらの「宣伝」もしなければならないからである。確かに、この出版社で詩集を出すと、ほかの賞も受賞できる場合が多く、それで「顧客」が絶えないとも言える。みんな、われこそはと思うのである。そして、晴れて権威ある賞を受賞すると、本誌に、作品を書かせてもらえる。それが、今月の、「新鋭詩集特集2017」の内実である。

 

 



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