So-net無料ブログ作成
なんとなくエッセイ ブログトップ
前の10件 | -

私の「同人誌時代」 [なんとなくエッセイ]

「私の『同人誌時代』」

 

なにか私が突然詩に目覚め詩をネットで発表して詩集を作ったみたいに思って、自分は、「常々(同人誌に)発表してる」(から、正統派の詩人だみたいに思っているように受け取れる)とおっさるFB友人、蝦夷苺さん(詩誌『コールサック』同人らしい。同誌発表名は、なにか知らず(笑))への返信。

*****

私も、20代前半からおよそ30年間は、同人誌活動してました。そのなかの作品が、『すばる』の編集者の眼に留まったんです。その同人誌は、100号以上続いて、自然にネットに移行。書いた短編は、60作以上。

『現代詩手帖』投稿は、19歳ぐらいから23歳ぐらいまで。評価してくれた選者に、石原吉郎、吉原幸子、清水哲男、長谷川龍生、鈴木志郎康など。すでにお亡くなりになった方々もいますが、私はこれらの方々に対しては、「いちげんさん」じゃないんです。

同誌新人特集の同期に、松浦寿輝、伊藤比呂美、ねじめ正一、朝吹亮二など。

 

この欄で見初められて、松下育男氏の加わる同人誌『グッドバイ』に誘われ同人として活動していたが、氏の夫人(千里さんで、私の友人でもあった)が自死されてから、松下氏とはほとんど交渉がないにもかかわらず、私を避けるようになり、おまけに、過去の同人メンバーからも「消去」している。ゆえに、私は、千里さんの「恨み」を晴らしてもいる(笑)。

**

本多寿だったかねー、数十年前、「盗作問題」があり、家人が追求してから、送って来なくなったんです(爆)。なくなったと思ったら、まだ存在してたんですね、って感じ。

 

以上、ごくざっくりの私の「同人誌活動期」です。

 

これだけの活動があって、「今」の復活があるんです。

 

「作品常々発表してる」って、その同人誌と100号いっしょにやってから言ってくださいね。



nice!(3)  コメント(0) 

八幡宮 [なんとなくエッセイ]

日本全国に44000箇所あると言われる八幡宮の「神」は、天皇であって、ホトケも入っちゃってる、キリスト教の神とはまったく違う神である。女性の祭司は、代々皇女がなっている、伊勢神宮や加茂神社など、とくに珍しいことではない。西洋の神とは、まったく違う。

 

 

 




nice!(2)  コメント(0) 

2009年12月27日、オルセー美術館(パリ)で見たホンモノのゴッホ [なんとなくエッセイ]

オルセー美術館(パリ)で見た、ホンモノのゴッホは、明るく力強かった。とくに青は、ゴッホ・ブルーと言える、独特な青で、無限のバリエーションを持っているかに見える。

 

オルセー美術館は写真撮影OKの粋な美術館。最高の額縁と場所を、ゴッホさまにご用意(笑)。

gohho2.jpg

gohho3.jpg

gohho4.jpg







nice!(0)  コメント(0) 

ゴッホはひまわりばかりを描いていたわけではない [なんとなくエッセイ]

ゴッホはひまわりばかりを描いていたわけではない。オルセー美術館カレンダーの11月の絵は、「ん? ムンク?」ってなゴッホでした(笑)。

 

「ローヌ川の星降る夜」


gohho1.jpg


nice!(1)  コメント(0) 

『ゴッホ最後の手紙』 [なんとなくエッセイ]

『ゴッホ 最後の手紙』は予告篇で観て、その製作方法はなかなかすごいと思いましたが、ドラマとしては、あまり関心を引かれません。なにより、アルトマン監督の『ゴッホ』(1990年)のゴッホ役、ティム・ロスが、ゴッホを思うと、すぐに浮かんで来るんです(笑)。それと、劇団民芸の、三好十郎作『炎の人』では、滝沢修がゴッホを演じ、耳を切り取るシーンは迫力がありました(といっても、高校生だったので、テレビの舞台中継でしたが)。弟のテオは、内藤武敏が演じ、この二人の交流が中心でした。あと、確か、黒沢の『夢』だったかでは、ゴッホをスコセッシが演じてましたね~。とにかく、麦わら帽子を被って、ひまわり畑で写生してたら、それは、ゴッホですね~(爆)。




nice!(0)  コメント(0) 

「売春やって詩集出すのが、それほどエラいか?」 [なんとなくエッセイ]

紹介します。売春(もっと「きれいな言い方」は、いくらもありますが(笑))を職業とされている女性が、男はみんな穴を狙っている、と「決めつけている」詩集ですが、男には、「穴」ないですかね(笑)?

『底辺女子』という本を読めば、「やむなく」売春をせざる人々もいるようです。また、バングラディシュでは、売春街が公になっていて、一生そこで過ごさなければならない女性たちもたくさんいるし、インドでは叔父にレイプされて妊娠した10歳の少女の中絶が認められません。売春をビジネスとして肯定されると、世界中の不幸な少女たちのためによくないです。それを根本から理解せず、「寄付してます」だと。

どこにも、詩集など出して、自分の職業から得られた感慨などをかきつけた、存外平凡な言葉を持ち上げる、オッサンたち(?)がいるのか。この女性は、はじめから上から目線の決めつけで、私がちょっとコメントしたら、「山下さんは詩集読んでないですよね?」だと。この「決めつけ」。それが、この詩集の著者のすべてです。

売春がそんなにエライのかね〜?(って、日本だけだろ、「好きで」売春やってるのは)

ちんw.jpg



nice!(2)  コメント(0) 

おフランスのAmazon [なんとなくエッセイ]

Amazon.frに注文した本が着かないんで、メールを書いたら、さっき電話がかかってきてしまった。長い間おフランス語をしゃべってないんで、アセったー。

 

****

 

Amazon.fr、この遅れ(6月23日に着くはずの本3冊)に対して、郵送費の、14.50ユーロを返却します、ということだった。文句は言ってみるものである。



不謹慎とは [なんとなくエッセイ]

夫人を亡くしたばかりの海老蔵が子どもとお付きとディズニーにいるのを目撃されて、ブログに、「おまえらとはなんの関係もない赤の他人じゃん」(だから「不謹慎とか}口出すな!、と)

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000004-jct-soci

 

母を失った子どもを慰めるというより、子どもには、「死者を悼む」「喪に服す」ということを教えなければいけない。この人は「名優」なので、「大泣き場面」くらいの演技は朝飯前だとは思った。夫人が元気で存命なら「浮気」、お亡くなりになれば、「再婚」だと思う。

この「おまえらに関係ないじゃん」は、「こんな人たちには負けられない」「落とせるなら落としてみろ!」の「安倍ご一統さま」(自民党全体ではない)の精神構造とそっくりで、こういう人々が、どんな世界でも増えているんだろーなーと思うと、憂えますね。




淑女ですけど、絶叫させていただきますワ。 [なんとなくエッセイ]

このブス〜!!!

ヤバいだろ、ヤバいだろ、ヤバいだろ〜!!!


(完全「お直し」顔)

https://youtu.be/Y-XWcRC_KP8





マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ [なんとなくエッセイ]

 


ライカの乗った宇宙船は、最初から帰還を考慮されていない片道切符。エサは、10日間? 最後は安楽死用、毒入り。しかし、ライカは、ストレスで、発射7時間後に死んでいた。街で保護された犬だった。こんなことなら、まだ、保健所で、「ストレスなく」死んでいた方がマシだったという、すごい実験!しかも、これ自体、科学的には意味がなかった。関係者、関係国は、お犬さまに呪われろ!


 


http://funny-c.com/archives/3735/5



 


前の10件 | - なんとなくエッセイ ブログトップ
メッセージを送る