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【詩】「売春婦たち」 [詩]

「売春婦たち」

 

「外見は陽気でも、この女たちはどこまでもつづく不安のなかに生きていた。彼女らは手入れをおそれ、『サラダ菜洗い(パニエ・ア・サラド)』(囚人護送車)と警察署と監獄をおそれていた。病気になることをおそれ、知らない客の一人一人をおそれていた。相手はひょっとしてサディストかもしれず、偏執狂かもしれず、危険な狂人かもしれず、切り裂きジャックかもしれないではないか? 女たちは同様に、自分たちの『保護者』を、その気紛れと、機嫌の向きかげんをおそれていた。現代の宗主たる『保護者』は、自分の『保護する女』を、売春宿に譲渡することも、同業者に売ることも、外国へ売りとばすことも思いのままだった。身をかくしたり、反抗したりする女は不幸なことになった。罪ははげしく問いつめられ、『罰金刑』か『死刑』さえ課せられた。ミリューの容赦ない手は、女のあとを追い、いたるところで女を捕らえた」(『未知のパリ 深夜のパリ──1930年代』写真と文、ブラッサイ、飯島耕一訳より)

 

80年が経った──。いろいろな事件、とくに戦争のかげに、「パリの売春婦たち」の存在は忘れられていった──。けれど、(とくに)女性の体になんらかの商品価値を認め、それを商売するという行為は連綿と続いていた。

買い手の欲望があるからか。

いずれにしろ、実存主義者が「疎外」と呼んだ、人間を物と同等に扱う行為だ。

2017年、アマゾンという「三途の川」の向こう側に拡がる、「ネット界」にも、売春婦たちがいて、詩を書いたり、勉強したりして、堂々と自己表出している。

それが悪いのか? りっぱな職業ではないか! と、ネット界の売春婦たちは主張する。

りっぱな? 

清潔なホテルや、ごくノーマルな容姿と態度の客との「交渉」を、感傷などをまじえて詩に書いている。

そういう売春婦たちには、「支援者」がいる。

売春婦たちは、「売春」という直截な言葉を嫌う。

もっと「明るい」、もっと「清潔な」、もっと「聞こえのいい」言葉を求める。「風俗」といえば、何かが消える? たとえば、彼女たちを縛っているものの姿が。

すきで選んだ職業に見える。

けれど、すきでなど、選んだわけではない。

と、私は考える。

実態は、80年前のパリの売春婦たちとなんら変わってはいない。

できることなら抜け出したい。

でも、できない、のっぴきならないワケがある。

それを、おおやけにすることはできない。

だから、彼女たちを責める人々を呪う。

マムシのように牙をむいて見せる。

おおよそは、それは、昔も今も変わっていないと推察する。

お金の問題。

なんらかの理由で、彼女たちを、お金が縛っているのだ。

だから詩のなかに、せめてもの夢を見たくて、

清潔なホテル、ノーマルな客との、まるで「恋人同士」であるかのような「交渉」を描く。

この何よりも深き絶望を、かつての市川房枝のように、警鐘をがんがん鳴らし、彼女たちに嫌がられながら、鎮魂するのみ。

そんな夢を見てはいけない。

そんなのは、夢ですらない。

清潔なホテルとノーマルな客との「交渉」が。

どこまでもどこまでも墜ち続け、闇の真の姿を見届けて、誰かのベアトリーチェになるしかない。

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【詩】「記憶で語れ、ソクラテス」 [詩]

「記憶で語れ、ソクラテス」

 

プラトンもろくに読んだことはない私だが、ソクラテスの最後は刑死で、毒ニンジンジュースを飲んで死んだということは知っている。そのジュースは誰が絞ったのかなとか、そういうどうでもいいようなイメージが、カゴメのニンジンジュースを飲んでいるとき浮かんでしまって、それは人間のやさしさなのかもしれなくて、最果タヒは、宇宙の開闢について漠然と書いている。

 

そう漠然と。それは彼女(彼?)のスタイルで、すべての知的なものを、太古の砂浜に埋めるように隠している。それは真言密教の言葉にも通じる言葉で、シニフィアンとシニフィエが絡み合っているソシュール言語学の向こう側に森があって、その木の葉っぱには無数の大小の穴が開いていて、その穴の一つ一つから何か響くものが流れているという一種の世界観を表現しているように見えるのだが、そのおぞましい世界を、地球の日本の21世紀のやさしい言葉に隠している。

 

それは空海がジュリア・クリステヴァに化けているにも似ていて、死もそこでは細い絹糸のように、あなたの愛を閉じている。

 

詩というのは、普通日本では、誰でも書いていて、詩集や同人誌に詩を発表して、取り上げてくれそうな、またまた詩人たちに配布しているが、たいていはどこか「くすぶっていて」、まさに自分の詩集が何万部も売れたり、映画化されたり、商業誌から依頼がきて、決して安くはない原稿料をもらったりすることなど、ほとんどあり得ないなーと、ぼんやりと寝床で朝の始まりとともにちらりと、そんな、欲望と羨望と諦めの入り混じった感情が夢のように存在したかもわからないまま、ちくりと感知された記憶だけ残していくのを他人ごとのように思ったりするのだが、実際、最果タヒという詩人は、すでにそういうゾーンに入り込んでいて、そこでは、大御所詩人もひれ伏すような跋文を贈っている。この「女神」のご神体は、女神なのか男神なのか、ギリシアなのか日本土着なのか、ボルヘスでさえもわからないことになっているのを、ポカリスエットに含まれる塩分より確かな感触を、ギリシアの浜辺に埋める夢を見始める。

 

この「女神」は、『ビニール傘の詩』という、ほんとうに見過ごしてしまいそうなタイトルの詩のなかに、人類の歴史を書き込んでいる。

 

そう、歴史。それはほとんど固有名詞によって成り立っている。それを過少使用するということは、歴史を毒のように隠しているということだ。その言葉を読むことは、毒ニンジンジュースを飲むことに似ていないことだけは、カゴメのためにも言っておかなければならないだろうと、ベンヤミンの「ボードレールにおける第二帝政期のパリ」を読みながら、ああ、フランス革命におけるバリケードはわれらのスタバなんだと思いながら、断言しておこうと決心することは、その神殿を踏み越えていくことなんだろうか。

 

 

 


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【詩】「鯨」 [詩]

「鯨」

 

ナンタケットと言えば、鯨。鯨を求めて、ここから船出する集積地。そこはきっと鯨の脂にまみれている。『モーヴィー・ディック(白鯨)』(1851年刊)よりはるかに早く、エドガー・アラン・ポーも、この地の名を冠した長編(!)を書いている(「ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの物語」(1837年〜38年))。逆に言えば、だからこそ、ナンタケットなどと、すらすら出てくると言える。果たして、何が言いたくて、この詩を書き始めたのか──?

 

海、深い青黒い海、鯨、捕鯨、嵐、凪、幻、食糧不足、餓死、人肉食、海、深い緑の海、鯨油業で成り立っている町……。

 

集合名詞としての鯨。そんな巨大な「サカナ」から、なぜ明かりの材料を取り出そうとしたのか? 

 

そして二人の作家、ハーマン・メルヴィル(1819年〜1891年)と、エドガー・アラン・ポー(1809年〜1849年)は、一個の鯨に注目する。

 

人生という脂にまみれ、創作という幻を見、死へ帰還する。歴史という海は、ようやく動きはじめる。夥しい事象の漂流物の下。

 

鯨よ、鯨よ。私はまだ、その極めて小さな種類のおまえにも、水族館ですら対面できないでいる、保育園の遠足不参加に丸を付けた紙を、通園かばんに入れている園児だ。だがいつか、ナンタケットのはるか沖の大西洋上で、最も巨大なおまえに出会いたいと思っている。

 



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【詩】「反源氏物語」 [詩]

「反源氏物語」

 

 西暦にして1000年頃、ある物語が書かれたらしいが、それは残っていない。ではなぜそれがわかったかというと、ある天才理論物理学者がブラックホールの研究中、仮説として出した。周知の通り、量子力学では、すべての粒子は反粒子とペアになっている。理論上、宇宙空間は第11次元まで存在し、その物語は、「正」の世界の、余剰次元と呼ばれる次元、すなわち、第5次元以上に存在する。

 

 書かれた物質、紙だったら灰のようなもの

 筆記具、墨ならば、炭素

 作者、人間の痕跡

 そして何よりも、「光」は「見る」ことと同義である。光が存在しなければ、人の視覚はものを見ることはできない。

 

 しかしそれは、可能性でしかない。アインシュタインは完全に間違っていた。

 星は自らの重力で崩壊し、ブラックホールを形成し、その内部では、情報は失われる──。

 

 太陽の熱に灼かれる反歴史

 ブラックホールに消えたまま剥奪された、

 欲望

 は、物質ではないから「反」は存在せず、

 真言密教に彩られたテクストは

 全長27キロメートルの大型ハドロン衝突型加速器のなかで、

一瞬だけ浮かび上がる

 すなわち、ひとの脂がわずかに付着した反桜の花びら

 

 

 


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【詩】「若紫」 [詩]

「若紫」

 

ぼつりき

ぎきはは

みせつう

おがうゆ

そ・し・て

わ──は、わらはのわ

か──は、髪は扇をひろげたるやうにゆらゆらとして

む──むらさきの紙、武蔵野の露

ら──らうたしのら

さ──さはる事どものありて

き──きみは、三人称

拉致、誘拐、ストックホルム症候群

   かこつべきゆゑを知らねばおぼつかな

   いかなる草のゆかりなるらん


 


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【詩】「夕顔」 [詩]

「夕顔」

 

夏の風がきみをその女のもとへ運んだ。

むしろ匂つてゐたのは忍冬で、

十七歳のきみは身体を狂はされ、

その不調が生霊の正体だつた。

だが、恋人は植物のやうにはかなくなつた。

それこそ夕顔の精だつた。

二人して小さな価値をつくつてみないか? ほら

ここに、そろひのタトウなど彫つて

でもきみはあへてぼくに問ふ

ぼくたちの美はどこにあるのか。

それはきみの瞳のなかに

これまで喰らつてきた恥と汚辱が光に変わるとき、

   おぼえこそ重かるべき御身のほどなれど、

   ソラリスにては時はあらず。


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【詩】「輝く日の宮」 [詩]

「輝く日の宮」

 

【削除】された章に棲むのは

ビッチ? ウィッチ? それとも、

某国首相に名誉博士号を与えた、「もうひとつの北朝鮮」?

継母との契りへと至る章から始まる物語に、

ムーサたちもバツカスの信女たちも、

狂喜乱舞したに違いないその、

喧噪の名残だけとどめて式部と仮に呼ばれる書き手は、

絶世の美男を生むために、そのBirth Motherについて書き出す

いづれの時空にか、地に墜ちていく国家

あまたさぶらひたまひける時に。

サムライの時代の終わりに、

おフランスはパリにて軍隊と工場を視察

後、すばらしき近代国家成立。

あの章を燃やしたのは失敗。と、女流作家はすね毛を剃りつつ




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【詩】「空蝉」 [詩]

「空蝉」

 

はにおくつゆのこがくれて、

歌ひとつつくれぬ女ゆゑ

せめて伊勢よりひきて残す。

式部はなにを思つたか、

若き後妻のされかうべの

空蝉よりかろきに、

つれなきひとに見せかけて

おん手習取出たり。

ものはづかしきここちして、

この巻の発端は別に端を

起こさずして前章よりひきつぐは、

これまたひとつの技法なり。

十七の夏を映す鏡の、

なを人がらのなつかしきかな。




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【詩】「ファウスト」その2 [詩]

「ファウスト」その2


 

足かけ60年にもわたって構想した『ファウスト』は、結局、ホメロス、ダンテ、シェークスピアのごった煮。そのすべてに対するオマージュだ。

日本語訳は、新潮文庫の高橋義孝をはじめ、2000年頃、ほぼ同時に、柴田翔訳(一巻本、講談社)、池内紀訳(二巻本、集英社)が出ている。柴田訳は、高橋訳に添っている。池内訳は、独自な言葉遣いの訳だ。ほかに、岩波文庫版もあるが、私は高橋義孝のファンなので、新潮社文庫を取った。ほかに、ドイツ語と英訳の対訳版を参照している。しかしこの版は、途中(ヘレネーの挿話など)が省略されている。

はてさて、ゲーテという「詩人」は、なにを考えていたのか。

「ファウスト」はもともと、十六世紀後半のドイツで、ドクター・ファスウトという人に関する伝説が巷に拡がったものである。

なんでこんな伝説ができたのか? 知的好奇心旺盛で、いろいろなものを探求していた人である。

尾ひれが付き、伝説はイギリスへ渡ってマーロウが戯曲化した。シェークスピアは書いてないが、『マクベス』『テンペスト』などにそれらしい雰囲気が残る──いや、これは、むしろ逆で、ゲーテの「ファウスト」がそれらを取り込んだに違いない。

ゲーテは、この劇のなかで、いろいろなものにしゃべらせる。なんでも口をきくのである。たとえばこんなふうに──。

 

ネット   おれはもともとアメリカの軍事目的で開発されたんだ。「アルパネット」と言ってな。


グーグル   やたらとおれを「現代」の題材と考えるが、おれの前には、「検索」は「あらかじめ自ら登録したもの」しか表示されなかったんだ。「エキサイト」とか、いろいろな検索エンジンがあったがな。そのエンジンごとに、登録してまわらなければならなかったんだ。そのうち、「一発太郎」という検索エンジンができてな、そこに一括して登録すればよかったんだ。「いま」、グーグルは勝手に情報を拾うが、それもプログラミングで操作されてるな。


ネット   ネットのない18世紀に、ゲーテは、きわめてネット的かつグーグル的な劇を書いたんだ。


グーグル    ほんま、こいつのアタマどーなってんねん。


2ちゃん   おれも18世紀に生まれれば天才。


ネット   でもさ、なんで「天使」なの?


グーグル   その前に、「悪魔」だろ?


ネット   反キリスト思想だな、ゲーテって。


グーグル   それを言うなら、反プロテスタントだろ。


2ちゃん   どーかな? 世界一の美女、ヘレネとヤッて、子どもをもうけるなんて妄想じたいが、変態ちゃう?



天使ガブリエル    るーるーるー。あなたが抱いてるヘレネは骸骨、何千年も前に死んだ女。女であることさえ、人間であることさえ、骸骨であることさえ、わからない。


メフィストフェレス    うるさいナ、おまえは、処女の芋娘相手に、「受胎告知」をしてろって。


天使ガブリエル    るーるーるー。それは、「外伝」にあるエピソード。ムハンマドは、年上女房〜。


メフィストフェレス    どーゆーカンケイがあるんだ?


天使ガブリエル    カンケイあるでしょ。


メフィストフェレス    そうかね?  ほら、リストは、おいらのワルツを作ってくれてる。


天使ガブリエル    それこそカンケイないでしょ。


 ★


あんな長い戯曲? どうやって上演するんだろ? 江戸時代の歌舞伎も、一日中やっていたというけど。

最後に、ファウストは死んでいく。こんなふうに言って。


Zum Augenblicke durft ich sagen :

Verweile doch, du bist so schon !


この瞬間に向かって、こう言ってもいいだろう:

止まってくれ、おまえは最高に美しい!


「時間よ〜、止まれ〜、ううう〜」

って、矢沢のエイチャンじゃん(笑)。


ツィッター    この場合、一般的な時間に向かって言ってるわけじゃないんです。ファウストは、「この瞬間」、つまり、死を前にした瞬間が美しいと言っているんです。そして、その瞬間を「止め」、その瞬間のなかに、永遠にとどまろうと。


(小鳥の羽音)

 


(完)


 


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