So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ランチ@20180715 [料理]

日曜日(2018/7/15)のランチ。

 

カレイとマイタケの白ワイン蒸し、コーンスープ、イチジクパン、桃、オレンジジュース、コーヒー(スタバ、エチオピア)。

lun180715_1.jpg

lun180715_2.jpg







nice!(3)  コメント(0) 

けふのランチ@20180713 [料理]

鶏むね肉とズッキーニとナスの味噌炒め、ナスとトマトのオリーブ油あえ、バナナと巨峰、ヨーグルト(ブルーベリージャム)、パイン・シトラスジュース、アイスコーヒー(スタバのエチオピア)。

lun180713_1.jpg

lun180713_2.jpg

lun180713_3.jpg





nice!(1)  コメント(0) 

昨日の晩ご飯@20180517 [料理]

昨日の晩ご飯。


鶏肉とズッキーニとナスの味噌炒め、マグロの刺身、ベビーリーフ添え、トマトと厚揚げの味噌汁(白味噌仕立て)。


飲み物は、芋焼酎『ロケット』(ブログ友さんにいただきました(笑)。種子島産です。こくがあって柑橘の香りのさわやかな口当たり)。

bangohan1.jpg

bangohan2.jpg

ban180517.jpg


 


nice!(2)  コメント(0) 

スコーンを焼いてみましたのよ [料理]

ブログ友の「じゃむとまるこ」さんが、大阪のなんとかレトロ(と名前ド忘れ(笑))の、アフタヌーンティー(って、「アフタヌーティー」が経営?)のすてきなお店に行かれて、スコーンセットをお召し上がりになったとかで、おいしそうなお写真に載せられてたのを見て、「これならできる!」(爆)と思い、さっそく真夜中に作ってみました。

うちの冷蔵庫には、無塩バター、生クリームなどは常備しているので、このテのお菓子は、「食べたい時がつくる時」なんです。紅茶は、生協のティーバッグのアールグレイにしました。生協のティーバッグ紅茶、わりあいおいしいんです。ダージリン、アッサムと揃えてます。だいたい日常的には、イギリス人もティーバッグを愛用しているとか。それにこの頃、フォートナム&メイソンが、あんまりおいしくないんです。

scone1.jpg

scone2.jpg

scone3.jpg




nice!(3)  コメント(0) 

スキレットで焼き豚 [料理]

はやりのスキレットで、焼き豚をつくりました。栗原はるみセンセイのレシピです。写真は豚肩ロース200グラムぐらい。蓋は必須。

 

 

yakibuta.jpg

 



nice!(3)  コメント(0) 

けふの弁当@20180421 [料理]

 

けふの弁当。

サバの竜田揚げ、ピーマンと新ジャガの素揚げ、フキの煮物、さつまいもの塩煮、プチトマト、キーウィ、小豆おこわ。

+しじみの赤だし。



bento180421.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

NYDELI風? けふのランチ [料理]

けふのランチ。眠いな〜と思いながらあり合わせのもので作っていたら、豪華風になってしまった。

 

ニューヨーク・デリ風?

ナスとチェダーチーズとプチトマトのバゲットサンド、フルーツ入りドイツパンにクリームチーズを塗ったもの、しらすとじゃがいものパセリ入りオムレツ、クミン入りキャロット・ラペ、ヨーグルト+イチゴ+バナナ+ブルーベリー(冷凍)、オレンジジュース、コーヒー(豆はスタバのエチオピア)。

lunch180417.jpg

luch180417_3.jpg

lunch180417_4.jpg




nice!(1)  コメント(0) 

おうちイタリアン [料理]

Dean &Delucaで、売られていたイタリア惣菜を、暗記してきて、家で再現してみました。この材料なら家にあると思ったので。

ナスとエビの炒めサラダ。バジル(スーパーの産直コーナーで買ったものを塩漬けに。見場は悪いけど、こうすると結構持ちます)、アンチョビー、オレンジ(スーパーのものは、薬品が使われているので、生協の、これはネーブル)。

 

ゴルゴンゾーラとイチジクは私のオリジナルというほどでもなく、ただ盛っただけ。Dean&Delucaのシリアルパン。

 

おうちでヘルシーに経済的に、イタリアン・リストランテ? 

 

(器は、白のジノリ)

italian1.jpg



italian3.jpg

italian4.jpg






nice!(3)  コメント(0) 

山下オリジナルカレー [料理]

山下オリジナルカレー。(FB友の平賀さんんちのカレーの写真を見て突然食べたくなった。でも、ルーがなかったので、S&Bのカレー粉で作りました)

 

ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、やや色づいたきたら、S&B赤缶のカレー粉を、小さじ3杯くらい?お好みで、そこに豚こまも足して炒め、ニンジンとジャガイモも入れて軽く炒め、クミンも入れます。水を適量(笑。薄いか、濃いかはお好みです)入れて野菜が柔らかくなり、とろみがつくまで煮込みます。その際、ウスター・ソース、しょうゆなども大さじ1程度入れると味が複雑になります。あれば、インスタントコーヒーや、飲み残しのレギュラーコーヒーなども入れます。

 

具は、シンプルかつオーソドックスに、豚こま、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジンなどが、飽きがこず、ホッとする味になるようです。



karei1706.jpg




「おひとりさまディナー」@20150630 [料理]

魚も肉もない、買い物にも行かない日の「おひとりさま(ほぼ)ベジタリアン・ディナー」

 

セロリ卵、人参サラダ、ポテト・サラダ、味噌汁(えのき、みょうが、油揚)、ごはんに、かつお節と焼き海苔のせ。


 

 

ban150701.jpg